NEWS

egg流行語大賞2023発表✨

2018年から始まり、今年で6年目となった【egg流行語大賞】!

 

毎年多くのメディアに取り上げられ、注目度の高い大賞へと成長しています!

 

今年のランクイン発表の前にここで去年の受賞ワードを少しおさらいしていきましょう!

 

 

egg流行語大賞2022

 

 

1位:ギャルピ

2位:ギャル超かわいい

3位:day2

4位:しんだw

5位:うまC

6位:○○バイブス

7位:が?

8位:イエッサー

9位:まとまってる?

10位:○○ぽに

 

 

そして2023年・・・

 

 

お待たせいたしました!それでは今年も

・eggモデル26人

・egggirls 6人

・egg LINE@登録者 21,000人

の現役バリバリのギャル達にとったアンケートをもとに決定した

egg流行語大賞2023を発表させていただきます!!!

 

 

第10位:N

 

 

 

意味:NGの略語。読み方はそのまま「エヌ」。

なんでも端折るのがギャル流ですwww

 

 

 

・使用例:

「このリップの色、Nだなー」

 

A「明日空いてない?遊ぼうよ!」

B「明日はNだね〜」

 

 

 

よく使うモデル:MAHIRO

 

 

 

 

 

 

第9位:ぷるい

 

 

 

意味:唇がプルプルの状態であることを指す。

 

 

2023年のトレンドである純欲メイク・中韓メイクの特徴の1つに「うるうるキラキラ艶がかっている唇」があり、唇がプルプルしていることから「プルい」という言葉が誕生しました。

 

 

使い方

「綺麗ちゃんの唇、過去一ぷるい!」

「ぷるってるリップはどこの?」

 

 

 

モデル:きぃぃりぷ

「今日のリップかなりぷるくて盛れた!」

ぷるい唇とはこんな感じ!

 

 

 

 

 

第8位:不安だな〜

 

 

 

意味:「多分ダメだね」「遠回しにダメだね」というニュアンスの特に使う言葉。

 

egg編集部員が使い始めそこからエグモに浸透。

 

撮影日に絶対一回は誰かしら口にしている。

 

 

 

使用例:

A「今日のメイク盛れてないけど、大丈夫そ?」

B「不安だな〜」

 

 

 

 

 

よく使うモデル:ハリュー

 

 

 

 

 

第7位:お前今日何したんだよ

 

 

 

 

意味:視聴者に対しての問いかけ。動画内でいきなり自分の1日を責められたと思ったら、上手くいかない日常を紹介され励まされるという形式の動画が大バズり。

 

発端となったのは、日々のトレーニングの記録を発信するShein(シェイン)さんの投稿。

 

TikTokあいさのサブアカウント「あいさの日常」で「お前今日何したんだよ」を投稿すると、多くの若者が類似投稿を行い流行が生まれました!

 

あいさが投稿した「お前今日何したんだよ」

 

動画の総再生数は7千万回視聴

 

という大きなバズを起こしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(お前今日何したんだよ)

・https://vt.tiktok.com/ZSNr7vGkb/

・https://vt.tiktok.com/ZSNr7mJka/

・https://vt.tiktok.com/ZSNr7q2tG/

・https://vt.tiktok.com/ZSNr7tGYj/

 

 

第6位:話題のギャルならうちらだし

 

 

 

意味:ぺろぺろきゃんでーさんの「話題のGAL」の歌詞の一部。

「うちら誰よりもイケてるギャルだし」とアピールするために使用する音源。

 

 

 

 

 

ぺろぺろきゃんでーさんは、兄・SUNNY-PLAY と 妹・Janet 真夢叶による、大阪出身の兄妹ポップラップ ユニット。

 

“低音女子”の妹の歌唱・ラップと“天才兄者”のトラックメイクが TikTokや YouTube Shorts を中心に絶大な人気を集めています!!

 

 

 

 

eggモデルもTikTokで踊ってます♡

 

(話題のギャルならうちらだしTikTok)

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvLLw1/

 

 

 

そして、そして!!

 

話題のGALのミュージックビデオにきぃぃりぷとゆずはが出演する事が決定しました!!

 

 

 

 

MV配信開始したら是非みんなチェックしてみてね〜🤩

 

 

 

 

 

第5位:厳しい戦い

 

 

 

 

意味:際どい時や、困難なことにぶつかっている様。

 

egg専属モデルのerikaが多用し浸透。

 

マズいと思いながらどうにか立ち向かおうとするギャル特有のポジティブさを感じますw

 

 

 

使い方
A「化粧まだ途中だけどあと5分で家でないと遅刻する」
B「いけそう?」
A「厳しい戦いだね」

 

 

 

 

よく使うモデル:erika

 

 

 

第4位:かわちぃ

 

 

意味:文字通り「かわいい」という意味。語尾の「ちぃ」で音のかわいさをさらにアップさせている。

 

 

 

TikTok内でインフルエンサー達が「かわいい」を「かわちぃ」と表現して発信していたことから浸透しました。

 

 

 

使い方

「この服かわちぃお気に入り」

「〜〜が、かわちぃ」

 

 

 

よく使うモデル:ゆずは

 

使用例:「うちのネイル超かわちぃ♡」

 

 

 

 

第3位:ひき肉です

 

 

意味:中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」のメンバーひき肉さんの挨拶。

 

独特なイントネーションとコミカルな動きが中毒性高いとハマるギャル多数。

 

 

 

独特な体の動きにハマる人が続出。TikTokでは「ひき肉です」のあいさつをアレンジしたという音源とともに体を動かす「ひき肉ダンス」が流行し、

 

あのさんや本田翼さんといった有名人も「ひき肉です」のポーズをしていてyahoo!NEWSでも取り上げられました。

 

 

TikTokではひき肉です関連動画が4.9億回視聴されました。

 

 

 

 

ひき肉ポーズをしているじゅな&ゆあな♡

 

(ひき肉です)

・https://vt.tiktok.com/ZSNr732GY/

 

 

 

 

第2位:100枚つけま

 

 

eggのYouTube『ドギャルならつけま100枚似合う説』の企画から

 

100枚ツケマのモデルをTikTokに投稿すると、

再生回数が合計8700万回を突破!!

 

 

国内だけでなく、国外からも大きな反響を呼び、人気漫画『姫ギャルパラダイス』のウニつけまに似てると多く視聴者からコメントが寄せられ、

 

姫ギャルパラダイス✖️eggのスペシャルコラボも実現しました!!

 

 

 

 

 

( 100枚つけま)

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvHXj9/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvkLyk/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvb1hW/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvDFmm/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvxdGT/

 

 

 

 

 

egg×姫ギャルパラダイスコラボ誌面
(egg秋号2023参照)

 

 

 

 

『ドギャルならつけま100枚似合う説』

・https://youtu.be/ic2SktMNhWw?si=iqN0ywvlX2GIbXJt

 

 

 

 

第1位:なぁぜなぁぜ?

 

 

意味:理不尽に感じたことなどをかわいらしく伝えることで、面白おかしくネタにする場面で使われました。

 

 

「お前今日何したんだよ」をバズらせたあいさが、またもやTikTokで若者層へ流行らせることに大きく貢献!!

 

TikTokあいさのサブアカウント「あいさの日常」にて

 

総再生数5千万回再生という脅威の視聴数を叩き出しました!!

 

 

 

なぁぜなぁぜの発祥は、六本木のラウンジ「FABRIC LOUNGE ROPPONGI 7」に勤務する桃園ありさ(ももらんどありさ)さんが、TikTokに動画を投稿したのが始まりと言われています。

 

 

使用例:

「大切な日に限って大雨降ってビジュ崩れるのなぁぜなぁぜ?」

 

「あれだけイケメンの彼氏がいて浮気とか心配にならないんですかってDM来たけど、やまは1mmも心配にならないのなぁぜなぁぜ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( なあぜなあぜ動画)

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvgEkF/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrc1W4t/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvEWnX/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrvTsJP/

・https://vt.tiktok.com/ZSNrc8Hxx/

 

 

「なぁぜなぁぜ」を使った関連投稿は6.4億回視聴され、TikTok内でも今年最大のバズだったと言っても過言ではないのでしょうか?!

 

 

 

 

2023年egg流行語大賞発表

 

 

いかがだったでしょうか?

 

「お前今日何したんだよ」に続き「なぁぜなぁぜ?」まで大きくバズらせたあいさには圧巻です!!

 

来年もTikTokの流行はあいさから生まれる!?かもしれませんねw

 

2024年はどんな流行語が生まれるか乞うご期待✨

 

"egg流行語大賞2023発表✨"
egg channel

RANKING

人気投稿ランキング

  1. 本日4/23(火)、egg2024春号発売🌸✨

    本日、4/23(火) 令和eggVol.11となるegg2024春号が発売🌸✨       &nb...
  2. 第13回egg専属モデルオーディション結果発表❤️

    今回でなんと第13回目となるegg専属モデルオーディション💖       今回もみんなの頑張りをたくさん...
  3. 2024年egg春号予約販売開始!!

    今回のegg春号は卒業するきぃぃりぷ・みりちゃむ・ゆずはを送り出すためのスペシャルな内容となっており、WEB予約に関して少し複雑になっているのでご注意...
  4. 2023年4月1日小学生ギャルをメインモデルとして取り扱う媒体『KOGYARU』がスタート!

      egg、nut、小悪魔ageha、I LOVE mamaに続き、新たなMEDIAをこの度立ち上げる事となりましたのでご報告させて頂...
  5. 第12回egg専属モデルオーディション結果発表❤️

      今回で第12回目を迎えたegg専属モデルオーディション🌟       今回も予選から白熱...